SSブログ

いじめが続く [新聞記事]



2016.11.17



昨日からまた憤るようなニュースが飛び込んできた。



いじめ」はいつの世でもある。私の時代もあった。しかし、今ほど陰湿ではなかった。





中学校のときのことだ。



私は生まれて初めて人を殴った。今から思えば、どうでもいいことだったが、何かむしゃくしゃしたのだと思う。その後、直ぐに殴り返された。お互い少しずつ出血。





そのとき、「番長」が来た。別に番長を名乗っていたわけではなかったが、一応、揉め事なんかの仲裁役だったんだと思う。私たち二人の揉め事は、もちろんクラス中、学校中に知れ渡った。





どう見ても私が先に手を出したのだから、詳細を知らないクラスメイトは私が悪いと思っていたに違いない。





その後、当人同士、クラスメイトとも何のわだかまりもなく2年あまりを過ごしてこれた。これは今の子どもたち同士ではあり得ないことなのだと、なぜか容易に察しがつく。





個人を多数が精神的に、肉体的にいじめ、金をせびる。今回は小学生から。





分別もつかない? とは言わせない。





分別がついているからお金をせびった。分別がついているから大勢で個人をいじめる。





彼らもまた十何年後には立派な成人となり、我々の世界に同居する。怖い話だ。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0