SSブログ

過労死とリストラに負けてはいけないよ [新聞記事]

2016.10.11

21年前のリストラ進行中の手帳が出てきた
自分の人生の中で、特に自慢できるものはないけれど、あえて言えば、リストラに遭ったことかもしれない

恥ずかしながら、「リストラ」という言葉が一般的になる前だから流行の先端というやつで、やはり特記事項の一つかもしれない。1995年の社員手帳。もう21年前か、早いもんですね。人生、油断とするあっという間です。社是は「価値ある豊かさの創造」。売上目標1,500億円。懐かしいぜ。


私のリストラはこうだ。

この年の8月、エリアマネージャー(本部では部長をやっていたらしい)から定例の面接があり、突然、彼は「幕張に研修、行ってくれ」と言い出した。「はっ?幕張……ですか」、「うん、後は茂原、その後はまた連絡する。」

詳しいやり取りはよく覚えていないけど、多分、こんなやり取りだったと思う。組織内にいるとね――(こいつ、おれのこと嫌っていると思っていたけど、やっぱりそうなんだ)――と心のつぶやき。わかっていても、どうしようもできないね。ネコに睨まれたネズミそのもの。職位」で仕事をするな――退職するまでは、よくこの言葉を心の中で叫んでいたね。

その後は、西千葉1週間、茂原2週間、西千葉1か月、成田美郷1か月、木更津1か月、西千葉1週間、志津1か月――ここで1225日のクリスマスの日。ここから先の記載はない。そして、新年度の手帳もない。しかし、その後約半年間たらい回しは続いた


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0