SSブログ

母の話(7) [母のこと]

2016.9.21 

母を少しずつよくはなってきているかな・・・。

とは言っても、スプーン1杯・・2杯・・3杯の世界。

朝食はいつもテーブルに座って食べてもらっている。

先日、いつものように1時間をかけて朝食

何となくソワソワ気味の母。ベッドに行きたいことに気づきベッドへ。

両手を私の肩に回してもらいベッドに移動中、急に体が重く感じた

「どうした? まだだめだよ、行っちゃ」、多分、そんな言葉を発したような気がする。

彼女の目は、明らかに生気を失っていて、全く母の目ではなかった。

急ぎベッドに横にした瞬間に、彼女が正気に戻った

目ははっきりと私を見据えた

「大丈夫、気を失ったみたい? 血の気が引いたの?」

「そうだね、す~っとね。でも、ダイジョウブ」といつも意思の疎通ができなくなっていた母から

久々に言葉らしい言葉を聞いたような気がした。

ほんのわずか一瞬ではあったが、母との意思を確認したことは非常にうれしかった。

そんなちっぽけな癒しの繰り返しが、母とのエンドレスかもしれない介護生活を支えていく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0