SSブログ

母の話(4)-介護用ベッドを入れる [母のこと]

2016.8.08

行動範囲が徐々に狭まってきている。

以前は家の中を一人歩きし、何の特別な介護は必要ではなかった。

多分、彼女は一人歩きをしているときに転んだんだと思う。1時間前に起こったことですら、正確に私には伝えられないぐらい忘却は進んでいた。ある日、夕食の支度に訪れると、座りながらズリハイをしていた。

「どうしたの?」、「起き上がれないの?」

打ち身による腫れとかもなく、骨にひびが入っている様子もない。往診の先生にも何も言われなかったので、そのままで生活をしていた。若干、動きは緩慢ではあったが、その後の一人歩行は3日に一度が、5日に一度になり、8日に一度になり、だんだんと減っていった。

その日を境に、普通のベッドに寝ていたのをやめ、介護用ベッドをお願いした。ベッドそのものの上げ下げ、頭だけアップ、足だけアップができるものだ。彼女が自分の体を自分で動かせなくなったので、介護用ベッドに代えた。これでヘルパーさんも楽に作業ができる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0