SSブログ

IMFの助言が解決の糸口 [マネー]

2016.8.3

昨日、IMFから構造改革を進めろという助言が発せられた。

今、安倍首相がやっているアベノミクスでは、早晩行き止まりとなるので、人が絡む構造改革を進めるべきだという

助言だ。確かに、今日本に景気回復の実感、兆しが見えないのは、100%それが原因。

安倍さんは人を動かすことが苦手、だからお金を動かして、景気浮揚を試みたわけ。

しかし、そこは限界があることは確かであるので、遅まきながらでも、日本のシステムの変更とか、人の

流れの変更、経済の流れの変更、簡単に言えば構造改革ということだけど、そこをやらないことには話にならない。

構造の改革というと簡単一言だけど、そこには、それを取り巻く利益団体とか、個人がいて、彼らが猛烈な反対を言って

くるわけです。それは生活がかかっているから黙ってはいない。目の色を変えて怒鳴り込んでくる。でも、その構造を変える

ことで日本が変わる、利益がある程度公平に散らばることによって、経済が、雇用が、インフレが、金利が

いい方向に変わっていく。

しかし、その既に利益を得ている団体にねじ込まれたくない気持ちがあるから、なかなかそれが言い出せない。

喧嘩下手な安倍さんですから、仕方ないと言えば仕方ないですけど、そうは言っていられなくなってきたのも事実です。

今の円高を見れば、至極当然。120円近くにあったのが、あっという間に100円を切りそうです。

日本が具合が悪いのに円を買うのは変な気がするでしょうけれど、それは一瞬のことだと思います。

いずれ、日本の経済の先を見込んで、円売りが始まる気がしてなりません。それはいつか、近い将来、それもかなり近づいているような

そんな気がしてなりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0