SSブログ

イギリスのEU離脱問題(1) [生活]

イギリスのEU離脱は、私のような不勉強者にとっては、大いに勉強の機会を与えてくれた。

EUの歴史とか、生い立ちとか、知らないことがたくさんあったからね。

しかし、共通して言えることは多民族国家の危うさ、そのもの。

皆さんは、お隣さんとどれだけ仲のよい(隣人の氏素性、考え方、趣味、家族構成等々)人間関係を保っているのだろうか。そういう私は、あまりうまくない。価値観が違うから、「えっ?」と思うことが3つも続けばもうアウトです。そういう私は人間失格でしょうか。

皆さんはどうなんですかね。

たかだか10メートルと離れていないお隣さんとも理解し得ない人間が、どうして、国家、宗教、人種が違う人間と理解し合えるのだろうか、と思ってしまう。日本人は無視することによって、争いから逃れる術を知っているけど、外国人はどうなんだろう。私は決して外国人が嫌いではないけど、一旦こじれた人間関係は、外国の宗教観の対立などを見ていると、それはもう明々白々。

もし、日本が移民をたくさん受け入れて、その影響も少しあって、日本人の未就業者が増えたりすれば

ルールーを守らない外国人が同じ町内に住むような状態になれば

外国人が自分たちの権利をより主張するようになれば(選挙権、賃金、雇用、環境等々)

年老いた外国人が社会保障の不正受給をしたとすれば

きっと離脱派になったかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0