SSブログ

我々は騙されている №2。 [生活]

私の場合はネットオークション(ヤフオク)です。会員になり、オークションを始めました。

請求が来てからわかったことなんですが、多分、プレミアム会員は最初の2か月間が無料、以降有料だということがどこかに書いてあったんだと思います。(これは頭の大企業集団がやっていることですから抜け目はないでしょう)これははっきりわかりません---これは携帯加入時でもありますね。「3カ月無料ですから付けておきましょう。それ以降はいつでも解約できますから心配要りません。」というサービスです。しかし、大体の方は3か月後に解約することを忘れます。私も忘れました。で、ずっと入ったまま有料期間が続いていきます。これも姑息なことに300円とか、400円とか、非常に低い額。だからなかなか気がつかない。

ヤフーの場合、「あっ」と気がついても、解約手間がかかる状態にしておくことで、あきらめさせる。私たちも解約だけで日々生計を立てているわけではありませんので、時間をつくれる状態は無限ではありません。土日しか休めないとか、夜勤明けでホームページを見て、すぐに電話がつながって解約できるのならまだしも、ホームページに電話番号が見つからない。見つかってもオペレーターにつながらない。つまり、解約させないということが社是のよう。ヤフーとは、そういう会社みたいです---本当は「そういうセコイ会社です」と言い切りたいんですが、万が一のことを考えて この当たりにとどめておきます。

まだまだ続きますので分割でお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0