SSブログ

続・大阪転勤 [生活]

大阪は北の茨木市に家を借りた。

ここに来てびっくりしたことは駅前にはコンビニが1件。コーヒーショップがない。八百屋がない、肉屋もない。魚屋もない。スーパーはあるが鮮度がいま一つ。大阪はバッテラ・棒寿司の文化だから、お酢で締めるのが一般的かもしれない。を食べようと思ったが、皆焼きカツオのみ、それも余りなかった。正確には5月ではないから、「旬」ではないかもしれない葉物も1日置いただけのほうれん草が、端ではあるがドロドロ状態だ。東京ではそんなことはない。

しかし、駅チカにはイオンモールがあった。何でもそろう大型モール街映画も見られる。ここですべて調達できそうだ。でも、殺伐とした東京から来た人間にとっては、個人商店対人販売的な、「旦那、いいのが入っているよ、まけておくよ、買っていきな」的な雰囲気が大阪だと勝手に期待していたのかもしれない。ここら界隈は、ちょっと外れかもしれない。愚息が決めた場所だし、私たちが住む場所ではないからいいけれども、若気の至りだ

目についたことは、自転車がビュ~ンヒュ~ンと飛ばして走る。しかも歩道をだ。歩行者なんて気にかける様子もない。たった2~3時間歩いただけだが、二、三回ぶつかりそうになってひやっとした。これも大阪気質かも。

東京なら自転車は遠慮して走っている。歩行者がいれば徐行するとか、降りるとかぶつからない努力をするが、それが大阪では見られなかったのにはびっくりだ。あれでぶつかったら痛い想いをするだけで、やられ損になる。それにチャイルドシートが多いことも目についた。結構、自転車文化なんだな。

大阪人は、歩いているほうが悪いと他人のせいにする文化かもしれない。これは投資行為には向かないかもしれないね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0