SSブログ

訪問医療条件の緩和 [医療・介護]

ついにやった。

訪問医の条件が月2回が1回でもOKになった-------とおである自分が制約を受けていることに頭に来るけど。

まあ、よしとしよう。

もう半年前ぐらいになるだろうか。母の介護申請のために訪問医を頼むことにした。

はどこも悪くはない。薬も不要、風邪一つ引かない。血圧も正常だから血圧降下剤も飲んだことがない。糖尿病でもない。むせたこともなく、怪我もしない。しかし、老人性痴呆症ではある。だから、週2回ヘルパーさんに頼んでいる。

 介護を受けなければならない体なので、介護申請を2年に1回やる。しかし、介護申請の意見書を書いてくれるお医者さんがいない。どこも悪くないから、医者に行ったことがないので、かかりつけ医がいない。介護申請のためだけに医者を探すことになった。前回もこの訪問医にお願いをした。

月2回、問診をし、血圧、酸素フォワードを計る。薬も不要だ。それだけで7,700円を支払う。

1回をお願いしたいのだが、月2回という縛りがかかっていている。表向きは患者を定期で診るためともっともらしいことを述べているが、それだけで、8万4,000円/年額の出費になる。母は1割負担。医者には84万円が入ることになる。

医者の懐はどうでもいいが、国の財政状況を考えると、これはおかしい。医者だけおいしい思いをしている。患者だって、年金暮らしが多いはず。これはフリーに選ばせるべきではないのか。支払ができないから辞めざるを得ない患者だっているはず。

おかしい。実におかしい。

国も医者も納税者を見ていない。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0