SSブログ

FXはクロスワードパズルを解くと同じかもしれない (42) [マネー]

第42回 クロスワードパズルとFX

1つのポジションをとって、その1つを成約させる。
そして次のポジションをとって、それを成約させ、次のポジションをとる。

誰もがきって同じことを繰り返している。
株でも、FXであっても同じことです。

しかし、ちょっと違うやり方をしている人もいるでしょう、きっとね。

例えば、ドル円を買って、ユーロ円も買う、豪ドルは売る・・・というように、これはもうプロの域でしょう。
ドル円が上がったときに、ユーロ円は下がるのか、上がるのか、豪ドルはどう動くのか。
これは相関関係がある場合もあるし、そうではない場合もある。難しい、実に難しい
素人は、わからないことは手をつけないことです。
私は素人ですから、そういう買い方はしないというか、できません。
最大2通貨です。

しかし、米国の10年債とドル円の動きはどうか? これは驚くほど素直でストレートですね。リアルタイムに見ているとおもしろいようにわかる。

ここではっきりと再確認をしたいと思うんですが、
プロでもあっても、アマであっても、経済ニュースに精通していようが、いまいが、テクニカルな指標に精通していようが、いまいが、そんなのは全然関係ない。
汚い言い方ですが、「儲けてなんぼ」の世界です。
これはFXだけのことではありません。スーパーだって、外食産業だって、ユニクロだって、すき屋だって、商売は、みんな「儲けてなんぼ」の世界です。

日本人は悪い癖で、割ときれいごとで済ませたいという雰囲気がある。特にお金に関しては、きれいに、スマートに、大声を出さずにスッスッスと済ませたい。みっともないことは言わない。

窓口の女性(証券会社とか、銀行とか)も澄ました顔をして損をさせるし、得をしてもあまり感情を出さない。
よい意味では淡々と、粛々と仕事をこなしている。私たちお客からすれば、平気でお客に損をさせてもいいんだ客の損得なんて考えていないのかい?と思う節が随所にあるような気がする。お客も損をさせられても、大きな声はちょっとみっともないと引っ込んでしまう。

その点、FX自分と画面だけですからね。見栄も張らずに済む。あと100円、あと1000円、あと1万円と日々欲得と勝負をする。それがFXの 神髄かもしれません。

すみません、またパズルの話までいかなかった。
続きは次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0